めんこい通信2005年1月27日号

 ええ、バーンスリーのHIROSです。このメールはBCCでお送りしています。
 なかなかに涼しい冬です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
 55歳の誕生日の前日22日に、50日間インド滞在から無事戻ってきました。
 ついこの間まではTシャツ1枚の生活でしたが、こちらは、やはり寒い。当たり前ですが、冬なのでありました。朝からストーブにあたりつつのメールと郵便物の山を取り崩す作業がめどがつきましたので、ちょっこっとお知らせをさせていただきました。
 インドでは、友人のバーンスリー奏者とデュオ・コンサート・ツアーをしたり、20年ぶりのバナーラス感傷旅行をしたり、大結婚式に連日参加したり、グルのコンサートに伴奏者として演奏したり、中味の濃いレッスンを受けたり、となかなかに忙しく充実した日々でありました。例によってそのうちにウェブに詳しくよれよれ日記風報告をしたいと考えています。
 一部の知人達にご心配をおかけした「大津波」には、滞在先がムンバイだったためほとんど影響はありませんでした。それにしても、わたしが日本を離れると大地震が起きる。95年の阪神淡路大震災はコルカタに、04年の新潟地震ではイギリスに、そして今回のスマトラ沖地震と大津波ではムンバイにいたわけです。まさかわたしごとき無益無害な中肉出腹中年日本人短足男の動向と地震発生になにか因果関係があるとは思えないまでも、どうも3回も続くと次もそうなりそうだという気がしてきます。
 
■インド旅行のために購入した携帯電話はとても重宝しましたが、気軽にかけていたらぎょっとするほど電話代を請求されてしまいました。インドの安いプリペイド携帯を買うべきでしたが、後の祭り。少なくとも1年は契約解除できないので、このまま日本でも使うことになります。いちおう番号をお知らせしておきます。
  080-3032-2053
■個人通信サマーチャール・パトゥル
いつも年末に発行しているサマーチャール・パトゥルは、発行に向けて努力中です。しばらくお待ち下さい。

■今後の予定(今年もヒマそうです)
-------------------------------------
■2月7日(月)ラジオ収録、奈良市

■2月9日~11日 神戸山手短大集中講義

■3月25日(金)午後7時から、神戸北野町の「クレオール」でコンサートを行います。
 出演予定は、宮下節雄(サントゥール)、クル・ブーシャン・バールガヴァ(タブラー)、HIROS(バーンスリー)の3名にもう一人タンブーラー奏者が加わり4名です。和製シヴハリ第2弾です。
 場所などは下記をご参照下さい。
http://www.papageno.jp/creole/

■4月20日(水)19:30開演(予定)
 メモリー・オブ・佐藤一憲・ライブ
 会場:吉祥寺スターパインズカフェ(TEL.0422-23-2252)
 メンバー:仙波清彦、植村昌弘、梶原茂美、田中顕、YOSHIE、沼井雅之、
     久米大作、浦山秀彦、中原信雄、村上ポンタ秀一、他ゲスト多数
 一般入場料:¥3,000+ドリンク代
 問い合わせ先:スリー・ディー株式会社・吉尾美砂
 TEL.03-3496-2590/FAX.03-3496-2591
 わだすも参加する予定です。

■5月3日(火)2:00pm~3:00
 白鶴美術館(神戸)でソロ・コンサートを行います。詳しくは後日
-------------------------------------
 てなわけで、今年もよろしくお願いします。