メキシコよれよれ日記 (2019年4月12日〜9月10日)

6月14日(金)  前日  翌日
 これまではレッスンのない日はどこかへ出かけていた。しかし宿泊なしで簡単に出かける場所はたいてい行ってしまったし、なんとなくぼんやりと家で過ごすのも悪くはない。ま、怠惰な気分もある。
 退屈しのぎも兼ねた久代さんのベンキョーを眺めつつ、日記を書いたり練習したりとお昼過ぎまでだらだらと過ごした。曇り空でいつ雨が来るかわからない天気だった。このまま家で過ごすのはあまりに退屈だ。かといって外食する気分でもない。
 2時近く、例によってスーパーへの買い物がてら散歩に出かけた。ほぼ定着したコースなので途中の風景も日常的になりつつある。
 商品の置き場所もたいてい想像できるようになったスーパー内をカートを押して迷うことなく食品売り場へ。豚肉、香菜、ピーマン、ジャガイモ、玉ねぎ、緑と赤のトマト、マッシュルーム、アスパラガス、コーンフレーク、パン、ビール12本、ミルク2パック、スナックをクレジットカードで購入。トータルで350ペソ(2100円)の買い物だった。リュックと買い物袋はずっしり重い。
 コンビで帰宅し早速、豚肉ステーキを作る。付け合わせは玉ねき、ピーマン、緑と赤のトマト、アスパラガスを炒めたもの。400g近い豚肉は数枚の薄切りになっていて、すぐに火が通る。塩胡椒で焼いた後、少量の醤油を回し入れジュッとして完成。なかなかに贅沢なランチになった。


 ランチ後も特に何もすることがない。ワダスはYoutubeで音楽を聴きつつ昼寝。久代さんは相変わらずビールを飲みつつベンキョー。
 昼寝というか夕寝から起きだしたのは7時過ぎ。いつもは再散歩だが、空模様が怪しいのでやめた。インターネットで観れるタダの映画を探したが、Gyaoもアマゾンも「この地域では視聴できません」がほとんどだ。エリカに教わったPelisplusにはたくさんの無料映画がラインナップされていた。しかし、いざ見る段になると「会員になるべし」と出てくる。会員になってもいいかとメールアドレスなどを登録すると最後にクレジッカード情報を求めて来たのでそこでリタイヤ。うっかり登録して無料期間が過ぎてから課金されるのを避けたい。
「国外でも視聴できる」とあったアマゾンプライムの映画「グアバ島」を見たりして過ごす。こういう生活って、神戸にいる時とそれほど変わらないなあ。

前日  翌日