メキシコよれよれ日記 (2019年4月12日〜9月10日)

6月16日(日)  前日  翌日
 昨夜はいつもよりも寝る時間が遅かったので起きたのは9時近かった。練習後に昨日の日記を書いているうちにお昼過ぎになった。雨が降っているので外出もできない。
 残り物でリゾットを作りランチ。


 夕方、ちょっと晴れてきたのでタバコ買いがてら船着場へ散歩。雨の後で路肩には水たまりができていた。
 船着場の店でタバコを買ったら55ペソだった。同じものでも店によって値段が違う。いつものホルヘの店だと48ペソだ。船着場は観光客目当ての店だらけなので全体に高いのかもしれない。雨上がりだが普段よりも土産物屋が多く、客もちらほら見えた。

鉄板の上で饅頭のようなものを焼いていたオッサンに「それは何だ?」と聞いた。「ゴルディタス・デ・ナタ」。「中は甘いの?」「そうだ」「じゃ1つちょうだい」「5ペソだよ」ということでまだ温かいゴルディタスをかじった。いっけん今川焼きかお焼きかのようだ。中はほんのりと甘い。ナタというのは牛乳のクリームのことを指すらしいが、餡としてクリームがどろっと入っているのではなく、トウモロコシの粉に最初から甘いものを混ぜ込んだスナックだ。1つ5ペソ(30円)が安いか高いか何とも言えない。というわけで、本日の出費は全部で60ペソ(360円)也。


 45分の散歩から帰る。昨日の日記の残りを書き、Videonewsを見て、10時頃ベッドに入る。

前日  翌日