メキシコよれよれ日記 (2019年4月12日〜9月10日)

6月25日(火)  前日  翌日
 レッスン以外何もない日。午前中は練習と昨日の外出についての日記書き。
 12時過ぎ、エリカのレッスン。昨日行ったサン・フアン・デ・カパクアロや他のミチョアカンの町のことなど雑談。10ページ分の宿題の答え合せなど。エリカは昨日はテストの採点などで忙しかったのでレッスンのスキップはちょうど良かったと。日曜日には庭仕事をしてくたびれたという。
 レッスン後、雨が降ってきたので家で昨日の日記の続きを書きアップロードした。
 晴れてきたので食事がてらの散歩に出た。いつ再び雨が降るか分からないので、近くのエスタシオン界隈までとした。エリカの父親の贔屓だという海鮮食堂El Güeloで食事。ワダスが海鮮スープ、久代さんは海鮮タコス。カニ、タコ、貝、エビの入ったスープは、旨味はいまいちだがあっさりして好ましい味だった。ついてきたパンをちぎりスープに浸して食べる。タコスは柔らかいトルティーヤではなくパリパリのトスターダにエビと魚を挟みその上からチーズ、野菜などを載せたもの。味は悪くないが、タコスはやっぱりトルティーヤの方がいい。テーブルには様々な瓶詰めサルサが並んでいてどれを選んだらいいか迷う。スープにハバネロを2滴垂らして効果適面。
勘定はチップ込みで180ペソ(1080円)。


 食事後、ドン・チュチョで買い物。オアハカ・チーズ、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマンで61ペソ(366ペソ)。
 帰宅したのは6時過ぎ。縦に裂ける真っ白なオアハカ・チーズ、サラミを肴にビール、メスカルを飲みつつダラダラしているうちに就寝時間。

前日  翌日