メキシコよれよれ日記 (2019年4月12日〜9月10日)

7月17日(水) 前日 翌日
 レッスンで使っていたテキストの最後のページまできた。今のテキストは3冊のうちの1冊で、導入編だが一番内容が濃いという。最後のページの質問が終わると、最初のページに戻っておさらいをした。ABCから数の数え方など。ついで彼女の持ってきたアステカ神話の絵本。子供向けの本だけど、知らない単語だらけで難しい。宿題はヴェラクルス地方の民族衣装について作文すること。ぎょえ。
 レッスン後、エリカと連れだって家まで歩いた。以前の散歩コースだった農道のような道を歩いた。普段たくさんいて吠えまくる犬はどういうわけか今日は1匹も外に出てこない。線路の手前の放牧場には乳牛がのんびり草を食べていたので近づいて撮影。「ンモー、邪魔せんといて」みたいに起き上がってこっちを見た。


 坂道を上がって街道を横切り、エリカ宅へ。アリシアがお手伝いの女性サルとランチを準備していた。アリシアはワダスの日記の写真を毎日チェックしていて、あの時のタコスが、とかケサディーヤとかブリトーとか、我々が食べているものを知っているのだ。
 我々はソファに座って、エリカのアルバムを見せながらの話を聞く。ほとんどがカナダ時代の家族や友人たちの写真だった。ナイヤガラの滝、ベビーシッターをしている10代のエリカ、ピアノを弾く祖母やカナダにいる祖父、従兄弟たちなど。そこへアリシアの友達のラナが現れたが、用事があると行って程なく帰っていった。


 入れ替わりにやってきたのが、アリシアの勤める学校の校長ルイスだった。灰色のふさふさした髪と一体化したあご髭、でっぷりとして堂々の体型の、50代後半の男だった。メキシコシティ出身。優しい目をしていて、知り合いのジョグジャカルタ芸大教授ジョハン・サリムによく似ていた。別れた妻がフランス人だった関係でフランス語も話すという。「もっとも、フランス語の発音は苦手で、スペイン語風になっちゃうんだけどね」とルイス。


 この日のランチは、衣をつけて揚げたチキン・ミラネーセとマヨネーズで和えたスパゲティ、サラダ。ちょっと辛めのサルサをたっぷりかけて食べた。
 皆が席に着いた頃、夫のパブロがバイク修理の職場から戻ってきて合流した。久代さんがビール好きだと知っていたのか、わざわざ外からビールを買って持ってきた。ルイスと我々が持参したワインとビールで乾杯した。


 メキシコでも少子化が問題になっている、中流家庭では子供の数は減っているが低収入の家庭では増えているとか、これからは老人人口が増えるなどという話題から、60代をすぎるとバス代などがタダになるというカードをパブロが見せてくれた。
 パブロが仕事に戻った後も雑談が続く。ルイスが校長で、アリシアが勤める学校について。生徒は現在230名で、教員が20名、うち女性教員8割いる。現在シティに住むルイスの娘もアリシアに習ったという。我々を悩ませるスペイン語のbe動詞に当たるserとestarの違いは、自分自身の内部の「変化しないもの」と外部の作用を受けて「変化するもの」との違いとか、フランス人の子供が入学してきた当初、臆してスペイン語をほとんど喋らなかったが、ちょっと時間が経つとみるみる上手くなったとか、夏休みは8月15日までとか、雨漏りはほとんど治ったけど、バスルームだけまだ漏るのだとかの話を、エリカに通訳してもらいながら聞く。
 6時過ぎ、雷の音が鳴り出し、まだ雨が降らないうちにと、家を出た。ルイスが隣の家を指し「これが俺ん家なんだ」という。3人に街道まで見送られながら帰路に着いた。
 途中、新しくできたスーパーへ寄ってみた。そこでビールを買おうと思っていたが、値段を見ると結構高い。ドン・チュチョに寄ってビール、ジャム、コーヒー、桃を買う。「界隈一」のタコス屋はすでに店を開けていて、客で賑わっていた。家の門にたどり着いたあたりで小雨が降ってきた。
 宿題のためにベラクルス地方の衣装について調べた。たっぷりの布の白いひらひらのあるスカート、黒か赤のショール、小さな前掛けを着けた女性と、白の上下にソンブレロ姿の男がホラチョJoracho風というのか。ホラチョJorachoという言葉はいろんな意味で使われる。ベラクルスの人を指したり、衣装や踊りを指すとのこと。
 YouTubeでスペインの民族舞踊も見てみた。板の上で靴を打ち鳴らすメキシコの踊りとリズムの感じもフラメンコ風でよく似ている。圧倒的に3拍子の音楽が多いのもスペインの影響かもしれない。衣装は16、17世紀のスペインから影響を受けたと書いてあったが、ベラクルスは最初にスペイン人がやってきた最初の港なのでうなづける。衣装や踊りに原住部族の要素がどこまで入っているのか。男性のソンブレロだけが本国と違うと言えるかもしれない。
 ともあれ、食文化や風俗がここミチョアカンとはかなり違うようなので、ベラクルスへ行くのが楽しみだ。

前日  翌日