メキシコよれよれ日記 (2019年4月12日〜9月10日)

8月2日(金) 前日 翌日
 今日は一昨日と昨日の日記を書いて過ごした。忘れないように書いているうちに長い日記になってしまった。それに明日はワダスのコンサートがあるので、遠出はせず家にいることにしたのだ。珍しく天気も良かったので、久代さんは洗濯。いつ天気が変わるか予想できないので家にいて見張っている、というのも外出しない理由だ。
 とりあえず家のあるものでランチ。野菜(カリフラワー、緑トマト、ジャガイモ、チレ、タマネギ)とベーコンの具沢山スープとご飯。


 食事を終えてやれやれしていると、どこからか「ヒロシ」と呼ぶ声がしたような気がして庭に出てみた。どこから声がするのか最初分からなかったが、マルタが我が家の屋上にいて呼んでいたことが分かった。彼女は猫の餌をやりに上がっていたのだ。
「天からの声だと思った」
「ハハハハハ。猫が降りにくいのでハシゴを短くしてもらおうとバチェを呼んだけど聞こえてないので、ヒロシの名前を呼んだのよ。仕事中だったらごめんね」
 食後、洗濯物を取り入れ、定例コースの船着場方面へ買い物を兼ねた散歩。それほど混んではいなかったが、いつものように活気があった。ハニツィオ島へ渡る人々が切符を買い求めていた。


 ドン・チュチョで買い物。ビール6本(90ペソ)、サラミ250g(66ペソ)、マンゴージュース(16ペソ)、タマゴ10個(18ペソ)、ドライフルーツ300g(21ペソ)、トイレットペーパー(16ペソ)、タバコ(49ペソ)で合計302ペソ(1812円)。
 幸い雨が降らず、だらだらと歩いて戻る。途中の道端で犬が昼寝をし、鶏が餌を求めて歩き回っていた。


 帰宅してなんとか一昨日の日記をアップロードして今日の仕事はおしまい。

 前日 翌日