1950年代から今日までのディスコグラフィーおよび文献情報からみたヒンドゥスターニー音楽のラーガの実態
8.DHKM のラーガ出現頻度
順位 |
ラーガ(器楽) |
頻度 |
ラーガ(声楽) |
頻度 |
1 |
Bhairavi |
79 |
Bhairavi |
68 |
2 |
Pilu |
58 |
Malkauns |
35 |
3 |
Des |
50 |
Darbari Kanhra |
33 |
4 |
Pahadi |
42 |
Lalit |
26 |
5 |
Malkauns |
36 |
Pahadi |
22 |
6 |
Sindhu Bhairavi |
36 |
Jaijaivanti |
21 |
7 |
Khamaj |
35 |
Pilu |
17 |
8 |
Bihag |
31 |
Bagesri |
16 |
9 |
Misra Pilu |
31 |
Des |
16 |
10 |
Bagesri |
30 |
Kafi |
15 |
11 |
Kirvani |
30 |
Yaman |
15 |
12 |
Yaman |
29 |
Khamaj |
14 |
13 |
Ahir Bhairav |
27 |
Tilak Kamod |
13 |
14 |
Todi |
27 |
Misra Khamaj |
12 |
15 |
Maru Bihag |
26 |
Multani |
12 |
16 |
Marva |
26 |
Bihag |
11 |
17 |
Misra Khamaj |
25 |
Desi Todi |
11 |
18 |
Nat Bhairav |
24 |
Marva |
11 |
19 |
Jaijaivanti |
21 |
Todi |
11 |
20 |
Jhinjhoti |
21 |
Bhimpalasi |
10 |
21 |
Lalit |
21 |
Kedar |
10 |
22 |
Puriya Kalyan |
21 |
Miyan Ki Malhar |
10 |
23 |
Bhupali |
20 |
Puriya Dhanasri |
10 |
24 |
Jog |
20 |
Adana |
9 |
25 |
Madhuvanti |
20 |
Gurjari Todi |
9 |
26 |
Hamsdhvani |
19 |
Jaunpuri |
9 |
27 |
Bhimpalasi |
18 |
Purvi |
9 |
28 |
Candrakauns |
17 |
Bhatiyar |
8 |
29 |
Darbari Kanhra |
17 |
Gaud Malhar |
8 |
30 |
Durga |
17 |
Kamod |
8 |
表12
表12は、DHKMデータの器楽、声楽での出現頻度によるラーガ順位30位までを抜粋したものである。2回以上現れるラーガの総合順位は表13(器楽)、表14(声楽)に掲載した。
それぞれ上記30位までのラーガは、演奏会でもよく聴かれるポピュラーなものがほとんどである。
30位までのラーガのうち、器楽のみに現れるものは14、器楽のみが13、共通が16、合計43である。
表12でも明らかなように、突出して出現頻度の高いのがバイラヴィーBhairaviである。
一般にバイラヴィーは、指定音のみが忠実に使われる場合は純粋なという意味のSuddh(シュッド=純粋な)をあえて冠して演奏されるほど、「自由度」の高いラーガで、まれに12音すべてを使う場合もある。もっとも基本になるラーガで、筆者がグルから最初に教わったのがこのラーガであった。
いつからそういう習慣になったかは不明だが、このラーガは「しめ」の曲として演奏会の最後にたいてい演奏される。しかも、軽古典と称されるトゥムリー、民謡、宗教歌謡バジャンといった短めの「歌」で比較的自由に演奏される場合が多い。インドの聴衆は、長時間の重々しいラーガ表現の後に演奏されるこのラーガに開放感と喜びを感じるのであろう。レコードの場合もこうした習慣が意識されて付け加えられた結果、出現頻度が高くなったのではないかと考えられる。
器楽の順位では同系のスィンドゥー・バイラビィーSindhu Bhairaviが第6番目にきているが、自由度の高いバイラビィーとほぼ同一とみなしてもよい。このスィンドゥー・バイラビィーを加えると、バイラヴィーの出現頻度は他のラーガを圧倒する。
ついで多いのがピールーPilu。このラーガも、バイラヴィーと同じように自由度が高い。「特にトゥムリー, ダードラー, タッパーなどの軽古典でよく使われる」(Rag-Bodh)といった注釈があるように、比較的「軽く短め」の演奏がほとんどである。短調から長調への解放が交互に現れ、ロマンティックかつ明るい雰囲気を醸し出す。器楽では9番目にミシュラ・ピールーMisra Piluが出てくるが、これも自由度の高いピールーである。ミシュラとは「ミックスした」という意味である。一般にラーガの表現では本来の使用音以外の音を使うのはタブーであるが、効果的に別の音が付加されると一種の驚きの効果を与える。バイラヴィーと同じように、このラーガも長い1曲の後に付け加えられることが多いことから、出現頻度が高いと考えられる。
ちなみにバートカンデーはLakshya Sangeetのなかで、「あまり音楽を知らない人の間でも最も知られたラーガ」としてこのバイラヴィーとピールーの2つを挙げている。
器楽と声楽に分けない出現頻度からランキングは表15に示しているが、うち上位30位までは以下の表16に示した。
表15で2回以上出現するラーガの数は184であった。DHKMのラーガ総数は表11で示しているように418なので、1度しか録音されなかったラーガは234である。つまり半数以上はまれにしか演奏されない(あるいは録音されない)ラーガということになる。
順位 |
ラーガ |
頻度 |
順位 |
ラーガ |
頻度 |
1 |
Bhairavi |
188 |
16 |
Ahir Bhairav |
34 |
2 |
Pilu |
110 |
17 |
Maru Bihag |
31 |
3 |
Darbari Kanhra |
95 |
18 |
Kafi |
30 |
4 |
Khamaj |
86 |
19 |
Tilak Kamod |
28 |
5 |
Malkauns |
74 |
20 |
Nat Bhairav |
28 |
6 |
Des |
66 |
21 |
Bhimpalasi |
28 |
7 |
Pahadi |
64 |
22 |
Kedar |
27 |
8 |
Lalit |
47 |
23 |
Jog |
27 |
9 |
Bagesri |
46 |
24 |
Bhupali |
27 |
10 |
Yaman |
44 |
25 |
Puriya Kalyan |
26 |
11 |
Jaijaivanti |
42 |
26 |
Jhinjhoti |
26 |
12 |
Bihag |
42 |
27 |
Hamsdhvani |
24 |
13 |
Todi |
38 |
28 |
Multani |
23 |
14 |
Marva |
37 |
29 |
Miyan Ki Malhar |
22 |
15 |
Kirvani |
35 |
30 |
Madhuvanti |
22 |
なおこの表では、バイラヴィーとスィンドゥー・バイラヴィー、ミシュラを冠するピールーとカマージKhamajは同一ラーガとして扱った。この表16が、1950年から1984年までの間にLPレコード、カセットに録音されたヒンドゥスターニー音楽のラーガ・ベスト30ということになる。