1950年代から今日までのディスコグラフィーおよび文献情報からみたヒンドゥスターニー音楽のラーガの実態
10.DHKM、IDiscの出現頻度によるラーガ・ランキング
1950年から1984年までのDHKMと2004年のIDiscは、ほぼ半世紀間のデータである。もちろんこれらからヒンドゥスターニー音楽全体の、特にラーガの傾向を明確にすることはできない。しかし、ヒンドゥスターニー音楽においてどういうラーガが好んで演奏され、レコードとして記録されて商品として流通してきたのかはある程度推測できる。
表22は、異なった名称のラーガがすべて単独の自立したラーガとした場合の順位表である。この表からでもある程度の傾向を知ることは可能だが、より実態に近いのは、前項のようにミシュラのついたもの、同じラーガでも異なった名前でリストアップされたと思われるものを統合した順位表(表23)である。表20の上位50位を抜粋したものが表24(下記)。演奏家によって多少の違いはあるだろうが、「1人の音楽家がそれなりの自信を持って演奏できるのは50くらい」(B.C.デーヴァ)という場合の参考になるだろう。
順位 |
ラーガ |
頻度 |
順位 |
ラーガ |
頻度 |
1 |
405 |
26 |
64 |
||
2 |
238 |
27 |
64 |
||
3 |
187 |
28 |
63 |
||
4 |
183 |
29 |
61 |
||
5 |
170 |
30 |
60 |
||
6 |
148 |
31 |
59 |
||
7 |
141 |
32 |
58 |
||
8 |
131 |
33 |
53 |
||
9 |
117 |
34 |
52 |
||
10 |
113 |
35 |
52 |
||
11 |
105 |
36 |
51 |
||
12 |
104 |
37 |
50 |
||
13 |
103 |
38 |
49 |
||
14 |
96 |
39 |
49 |
||
15 |
95 |
40 |
49 |
||
16 |
86 |
41 |
48 |
||
17 |
77 |
42 |
47 |
||
18 |
75 |
43 |
47 |
||
19 |
74 |
44 |
42 |
||
20 |
74 |
45 |
42 |
||
21 |
72 |
46 |
41 |
||
22 |
67 |
47 |
40 |
||
23 |
67 |
48 |
39 |
||
24 |
66 |
49 |
38 |
||
25 |
66 |
50 |
37 |
表24
リストアップされたラーガ名や順位は、ヒンドゥスターニー音楽に親しんでいる人ならうなづけるのではないか。それにしてもバイラヴィーは他のラーガを圧倒して突出している。インド人が最も好むラーガとしてもいいかもしれない。
上記ラーガの音階構成については、それぞれのラーガ名のクリックによってPDFファイルを表示するので参照してほしい。インド音楽ではA=440サイクルのような絶対音の考え方はなく、かつ音階の始まりの音(西洋音楽の長音階ではドレミのド)がC音(ハ音)である必要はないが、理解しやすいようにすべての音階はCスケールで五線譜に示している。ただし、インドの音階は平均律には基づかないので、近似的な目安である。
いっぽう、まれにしか演奏されないラーガが相当数あることも分かる。表23は2回以上録音されたラーガを示していて、その数は281である。DHKMとIDiscに出現するラーガ総数は表11のように626なので、差し引きすると1度しか録音されなかったラーガは345であった。