1950年代から今日までのディスコグラフィーおよび文献情報からみたヒンドゥスターニー音楽のラーガの実態
9.IDiscの出現頻度によるラーガ・ランキング
順位 |
ラーガ(器楽) |
頻度 |
ラーガ(声楽) |
頻度 |
1 |
Bhairavi |
82 |
Bhairavi |
80 |
2 |
Misra Pilu |
51 |
Bihag |
31 |
3 |
Bagesri |
46 |
Des |
29 |
4 |
Des |
46 |
Yaman |
28 |
5 |
Ahir Bhairav |
46 |
Basant |
26 |
6 |
Pahadi |
43 |
Malkauns |
26 |
7 |
Malkauns |
41 |
Pilu |
26 |
8 |
Yaman |
41 |
Bagesri |
25 |
9 |
Khamaj |
40 |
Lalit |
25 |
10 |
Pilu |
37 |
Ahir Bhairav |
23 |
11 |
Ragesvari |
34 |
Darbari Kanhra |
21 |
12 |
Marva |
33 |
Ragesvari |
21 |
13 |
Bihag |
32 |
Jaijaivanti |
20 |
14 |
Candrakauns |
32 |
Kedar |
20 |
15 |
Lalit |
32 |
Puriya |
20 |
16 |
Jaijaivanti |
31 |
Bhairav |
19 |
17 |
Jhinjhoti |
30 |
Maru Bihag |
19 |
18 |
Kirvani |
29 |
Marva |
19 |
19 |
Puriya Kalyan |
29 |
Misra Khamaj |
19 |
20 |
Darbari Kanhra |
28 |
Miyan Ki Malhar |
19 |
21 |
Jog |
28 |
Kafi |
18 |
22 |
Madhuvanti |
28 |
Multani |
18 |
23 |
Bhimpalasi |
27 |
Todi |
18 |
24 |
Hansdhvani |
27 |
Bhimpalasi |
17 |
25 |
Puriya Dhanasri |
27 |
Bhupali |
17 |
26 |
Durga |
26 |
Jaunpuri |
17 |
27 |
Misra Khamaj |
26 |
Jog |
17 |
28 |
Suddh Sarang |
25 |
Madhuvanti |
17 |
29 |
Maru Bihag |
24 |
Sankara |
17 |
30 |
Sindhu Bhairavi |
24 |
Suddh Kalyan |
17 |
表17
表17は、DHKM同様、IDiscデータの器楽、声楽での出現頻度によるラーガ順位30位までの抜粋である。2回以上現れるラーガの総合順位は表18(器楽)、表19(声楽)参照。
30位までのラーガのうち、器楽のみに現れるものは12、声楽のみが13、共通が18、合計43である。IDiscとDHKM両者に共通するラーガ数は35。DHKMデータにはなかったラーガは、バサントBasant(またはヴァサントVasant)、バイラヴBhairav、プーリヤーPuriya、ラーゲーシュヴァリーRagesvari(またはラーゲーシュリーRagesri)、シャンカラーSankara、シュッド・カルヤーンSuddh Kalyan、シュッド・サーラングSuddh Sarangの7種である。逆に言えば35のラーガが年代によっても変化しなかったことになる。これだけを見て年代によって「好み」が変化したかどうかはなんともいえない。
器楽と声楽に分けない出現頻度からランキングは表20に示しているが、うち上位30位までは以下の表21に示した。
表20で示しているのは2回以上出現したラーガすべてで、その数は228であった。IDisc全体のラーガ総数は表11のように461だったので、1度だけ録音されたラーガは233である。DHKM同様、半数以上はめったに演奏(録音)されないラーガである。
順位 |
ラーガ |
頻度 |
順位 |
ラーガ |
頻度 |
1 |
Bhairavi |
215 |
16 |
Marva |
49 |
2 |
Pilu |
128 |
17 |
Jog |
45 |
3 |
Khamaj |
101 |
18 |
Madhuvanti |
45 |
4 |
Des |
96 |
19 |
Bhimpalasi |
44 |
5 |
Darbari Kanhra |
88 |
20 |
Maru Bihag |
43 |
6 |
Pahadi |
74 |
21 |
Puriya Dhanasri |
43 |
7 |
Bagesri |
71 |
22 |
Hamsdhvani |
42 |
8 |
Ahir Bhairav |
69 |
23 |
Miyan Ki Todi |
42 |
9 |
Yaman |
69 |
24 |
Tilak Kamod |
39 |
10 |
Malkauns |
67 |
25 |
Jhinjhoti |
38 |
11 |
Bihag |
63 |
26 |
Miyan Ki Malhar |
38 |
12 |
Lalit |
57 |
27 |
Kirvani |
38 |
13 |
Ragesvari |
55 |
28 |
Bhupali |
37 |
14 |
Jaijaivanti |
51 |
29 |
Candrakauns |
37 |
15 |
Kafi |
50 |
30 |
Durga |
37 |
表21
表16同様、バイラヴィーとスィンドゥー・バイラヴィー、ミシュラを冠するものは元になるラーガとして扱った。バイラヴィー、ピールー、カマージ、パハーリーPahadi、シヴランジャニーSivranjani、ティラングTilang、キールヴァーニーKirvaniなど。これが2004年調査時点でのヒンドゥスターニー音楽のラーガ・ベスト30ということになるだろう。