1950年代から今日までのディスコグラフィーおよび文献情報からみたヒンドゥスターニー音楽のラーガの実態
14.ジャーティーJatiによる分類
ヒンドゥスターニー音楽のラーガは、含まれる音数に応じて一般に下記の3種類のジャーティー(タイプ)に分類される(ただし、非常にまれだが4音のチャトゥスヴァリーChatusvari・ジャーティーも加える場合がある)。
アウダヴAudav(5音音階=ペンタトニック)
シャーダヴァShadav(6音音階=ヘクサトニック)
サンプールナSampurna(7音音階=ヘプタトニック)
下記は上の分類の典型的なラーガの例である。
アウダヴ・ジャーティー・ラーガ
ラーガ・ブーパーリーBhupali
上行 Sa(C) Ri(D) Ga(E) Pa(G) Dha(A) Sa'(C')
下行 Sa'(C') Dha(A) Pa(G) Ga(E) Ri(D) Sa(C)
シャーダヴ・ジャーティー・ラーガ
ラーガ・シュブ・カルヤーン Shubh Kalyan
上行 Sa(C) Ri(D) Ga(E) Pa(G), Dha(A) ni(B♭) Sa'(C')
下行 Sa'(C') ni(B♭) Dha(A) Pa(G) Ga(E) Ri(D) Sa(C)
サンプールナ・ジャーティー・ラーガ
ラーガ・ビラーヴァルBilaval
上行 Sa(C) Ri(D) Ga(E) Ma(F) Pa(G) Dha(A) Ni(B) Sa'(C')
下行 Sa'(C') Ni(B) Dha(A) Pa(G) Ma(F) Ga(E) Ri(D) Sa(C)
上記の例のように音列が上行(アーローハAroha)、下行(アヴァローハAvaroha)とも直線的に並ぶラーガもあるが、下記のように上行で5音、下行で7音のラーガもある。
ラーガ・ビーンパラースィーBhimpalasi
上行 Sa(C) ga(E♭) Ma(F) Pa(G) ni(B♭) Sa'(C')
下行 Sa'(C') ni(B♭) Dha(A) Pa(G) Ma(F) ga(E♭) Ri(D) Sa(C)
このように、ラーガは、西洋音楽の「音を高さの順に階段状に配列したもの」と定義されるような音階とは単純にいえない性格をもっている。
表34(下記)は、表7のデータのジャーティーからみたラーガの分布を表す。それぞれのラーガ名は表35を参照。Jatiの数字は上行の音数と下行の音数を表している。たとえば、5-6であれば、上行で5音、下行で6音ということである。
Jati |
ラーガ数 |
4-4 |
1 |
4-5 |
5 |
4-6 |
1 |
4-7 |
1 |
5-5 |
97 |
5-6 |
52 |
5-7 |
86 |
6-5 |
3 |
6-6 |
74 |
6-7 |
61 |
7-7 |
172 |
合計 |
553 |
表34
単純に使用音の数でみた場合、4音のみを使ったラーガは1、5音のみは102、6音は130、7音は320になる。7音を使うラーガは全体の約6割、5音と6音がそれぞれ2割という分布である。
表7の全データ581のうちジャーティーが特定できたのは553なので、29のラーガはジャーティーの特定が難しいことを意味する。
ラーガが成立する要素としてDevaは「最小音数は5、最大は9である」としていたが、上の表にあるように例外がある。
下記は4音だけを使った唯一のラーガである。
ラーガ・バワーニーBhavani
Sa(C) Ri(D) Ma(F) Dha(A) Sa'(C')
また、極めて珍しい3音のラーガ、ジャルダル・サーラングJardhar SarangがRAGANIDHIで紹介されている。
Sa(C) Ri(D) ni(B♭) Sa'(C')
いっぽう、たとえばミシュラ・バイラヴィーのようにまれに1オクターブ12音すべて使われる場合があることを考えると、厳密なジャーティーによるラーガの分類は難しい。